閃の軌跡Ⅱプレイ日記 その1

初めに言っておきますが、このプレイ日記では積極的にネタバレをするつもりはありませんが、ネタバレにならないように気を使うつもりもありません。あしからず。

というわけで、閃Ⅱをやってます。今は第一部のノルド高原編が終わってユミルに帰ってきたところまで進みました。かなり面白いですね。碧でもそうだったんですが、離れ離れになった仲間との再会っていうシチュエーションが大好きなので、今のところは大満足です。特に、アリサ加入がとても良かったですね。よくあるパターンは、リィンのピンチに仲間が駆けつけるっていうやつだと思うんですけど、アリサとミリアムの時は、彼女たちのピンチにリィンが駆けつける、という逆のパターンでした。さすがメインヒロイン、扱いがイイ。

ストーリーに関しては、まだ本格的に動き始めてはいないのでなんとも言えませんが、ブルブラン&アルティナ戦はとてもテンションが上りました。戦闘BGMが懐かしの執行者戦BGMだったのもかなりポイント高いんですが、戦闘後のシャロン登場がアツかったです。執行者同士の対峙やヨシュア・レンへの言及など、個人的に好きな要素てんこ盛りでしたね。

戦闘については、(ラウラ・エマ・ユーシス未加入の時点で)Ⅶ組ではフィーが強いですね。絶対回避率をデフォルトで30持ってるのは反則でしょ。しかも、名前は忘れたけどステルス状態になるクラフトがヤバイですね。碧のリーシャも持っていて、かなり強かったんですけど、フィーのは攻撃してもステルス状態が解除されないというチート仕様。CP確保さえできればいろいろと楽しいことができそうですね。

フィー以外だと、リィンの疾風が地点指定になっていて、ほぼ全体攻撃と化したくらいですね。地点指定の疾風は使い勝手が良すぎますね。消費CP45になったのも納得。

Ⅶ組以外のお助けキャラはみんなぶっ壊れ性能です。トヴァルはアーツ駆動時間が短すぎる。でも、トヴァルなんてかわいいものです。クレアがヤバ過ぎる。ステ上昇付き加速・高威力直線攻撃(即死50%・遅延+25・崩し30%付き)・広範囲高威力魔法攻撃(凍結100%)の3種類のクラフト。どれも消費CPが重いんですが、それでも強すぎる。

そしてシャロンなんですが、遅延付きの大円龍爪斬とかmove-100%spd-50%付きの大円龍爪斬とかクラフトで持ってるし、何があれってsクラフトが全体攻撃の即死100%って・・・ さすが執行者って感じです。


とまぁ、こんな感じで楽しくやってます。次はようやくラウラが加入しそうなので楽しみ。サラも早く加入しないかな・・・