パズドラのお話

パズドラといえば、スマホのゲームです。まぁきっと皆さんご存知でしょう。

私も一応プレイしておりまして、まぁ割りとハマっている感じです。今回はパズドラに関しての話です。ある程度パズドラの知識があることを前提で書きますので、分からない、やってないって人は読まなくてもいいです。

私はパズドラではバステトを主に使用しています。リセマラは知人の口車に乗せられて青ソニアで始めたんですけど、サブの要求がキツすぎてランク240の現在でもリーダーとしては使用に耐えません。まぁ無課金だからあんまりガチャ回してないからなんですけどね。で、パズドラを初めて2週間くらいでしょうか、青ソニアが使えなくて(コストの関係でそもそもパーティに入れれない)光のダンジョンで軽く詰まってました。その時、ゴッドフェスがあってなんとなく引いたらバステトが来て、それ以来ずっとバステトを使っています。つい最近、ようやくハイパーになりました。私はパズルがド下手なんですが、バステトのLSは下手でもまぁそれなりに使えるのでありがたいです。

で、本題なんですけど、先日ニコ生かなにかでバステト・クシナダ・海山の究極進化が発表されました。バステトは既に究極しているので分岐究極ですね。クシナダは正当進化って感じですかね。操作延長・緑列強・自動回復の3つが新しく覚醒に追加されました。クシナダで列組めるのかって言うとアレですけど、サブでの運用を考えるといいんじゃないでしょうか?海山は回復タイプ追加がちょっと予想外でしたが、2way2個持ちとなったので結構良さげ。バステトは、旧究極とくらべて回復タイプが消え悪魔タイプになり、ステはHP,攻撃が上昇で回復が下降(合計プラス換算は同じ)、LSが激変して、悪魔タイプのHP1.3(1.35?)倍で攻撃3倍。スキル、覚醒一切変更なし。ドン引きですね

まず、エジプト神のアイデンティティであるパズル要素を排して呂布と丸かぶりのLSってのが・・・呂布が使われてるのは自前でエンハを持ってる所に大きな要因があると思うんです。一方バステトはスプレッドキャッツ。便利だけどねスプレッドキャッツ。ただ、このLSだと列組むのが前提だと思うんですよ。列組んだらスプレッドキャッツを使うまでもなく全体攻撃になるわけで・・・

次に、木属性悪魔ってのがホントにいない。アスタロト・メイメイ・ベオーク・マリンライダーくらいじゃないですかねプレイアブルなのって。5ターン変換がいないのってキツいでしょ。

あと、やっぱりバステトといったらパズルでしょ。個人的予想というか、以前から妄想していた分岐バステトは5コンボ2倍6コンボ3倍7コンボ4倍8コンボ5倍って感じの、旧バステト以上光アヌビス以下ってのだったんです。それがまさかパズル系LSのですらなくなるとはなぁ・・・

真面目な話、新バステトのLS自体は悪くないと思うんですよ。木属性悪魔がいないってのは今後追加されていくでしょうから。で、(個人的には上記のようにバステトはパズル系LSでいて欲しいけれど)バステトがそのLSを割り当てられるっていうのも悪くはないと思います。ただ、バステトでこのLSをするなら、スキルに追加効果(木のドロ強とか?)を付けるかスキル自体を変更、且つ覚醒スキル追加しないと流石にダメでしょ、っていうね。このままだと、たとえサブが今後充実したとしても呂布下位互換にしかならないと思います。しかも呂布はまだ究極を残してますし。

 

まぁ、私がウダウダ言っても仕方ないんで何らかの修正があることを期待しつつ旧バステトのままでのんびりパズドラをやっていこうと思います。